一般社団法人島田市観光協会公式サイトへようこそ!大井川流域の島田・金谷・川根地区を中心に、SLや茶畑、伝統の祭り等、見所満載の観光情報やイベントをご案内します。
イベント情報
令和6年3月10日~3月24日正午まで
【写真展】第65回島田髷まつりフォトコンテスト 

第65回島田髷まつりフォトコンテスト「写真展」開催



令和5年11月30日(木)に審査会を実施し、応募作品の中から5点の受賞作品が決定いたしました。

入賞作品を含む約40点あまりを島田市博物館「分館」にて展示いたします。ぜひお越しください。


展示期間 令和6年3月10日(日)~3月24日(日)正午まで          

会場   島田市博物館 分館 ※本館では開催しておりません。

入館料  一般300円・中学生以下無料

開館時間 午前9時~午後5時(入館は午後...

続きを読む
令和6(2024)年3月23日(土)~4月7日(日)開催
2024 かわね桜まつり 

令和5年度 (2024) かわね桜まつり


令和6年3月23日(土)~4月7日(日)(※16日間)

桜色に染まる川根の街並み!

2024かわね...

続きを読む
令和6年3月23(土)~令和6年3月31日(日)09:30~15:30 雨天中止 カタクリの生育状況によって開園期間が前後する場合があります
牧之原公園カタクリ園 

令和6年カタクリ園開園について(令和6年3月8日更新)

可憐なカタクリの開花に合わせ、期間限定で開園します

※ カタクリの生育状況によって開園期間が前後する場合があります

令和6年3月23(土)~令和6年3月31日(日)

09:30~15:30 雨天中止

新型コロナウイルス感染防止の対策として、次のことにご協力をお願いします。

<...
続きを読む
お知らせ
連携サイト記事
ご当地おすすめ情報
蓬莱橋と蓬莱橋897.4茶屋(季節イベント)
橋を渡り沢山歩いた後は、蓬莱橋897.4茶屋の冷えた緑茶と冷たいスイーツでひと休みを♪大井川の風を感じて、ひと汗かいた後の冷たいスイーツは「格別」です!
島田市のお茶・島田市緑茶化計画
国内有数の茶処である島田市は、島田茶・金谷茶・川根茶という3大ブランドの産地です。それぞれのお茶の産地や特徴をご紹介します。また、島田市緑茶化計画とは、市の色「緑茶グリーン」やブランドロゴを使用して、島田市や島田市のお茶を国内外へPRしていく計画です。
KADODE OOIGAWA(かどでおおいがわ)
大井川流域の水、気候、豊潤な大地で育まれた大井川流域産の新鮮な農産物や、駿河湾の海産物等の特産品を集めた県内最大級の緑茶・農業・観光の体験型フードパーク!! 見て、味わって、体験して、大井川流域の特産物の魅力をたっぷり体感してみよう♪
しまだ市民遺産
「わがまちの宝」であると島田市民が大切に守り伝えている物、美しい景観、伝統行事、祭りなどを「しまだ市民遺産」として認定しています。
島田の逸品~日本に誇る島田のモノがたり~
島田市の魅力を日本、世界に発信するために産品を募集し、選考の上認定されました。島田市の魅力を高め、認知度を向上していくシンボルとなる存在です。
ヒストピア島田
「越すに越されぬ大井川」と詠われた川越し文化を今に伝える島田市博物館や川越街道周辺地域は、「ヒストピア島田」の名称で当時の文化・風習を伝える展示やイベントを開催します。
島田市観光協会動画館
▶3:21
島田市制作の「島田市プロモーション動画のVer.1」です。
南北に広がる島田市は、悠々と流れる大井川、見渡す限りの茶畑と四季折々の自然美、歴史薫る文化や史跡等、日本の原風景を思わせる穏やかな場所です。
多彩な観光スポットと豊かな資源溢れる町、島田市。島田市を知って頂き、人の輪が拡がるように、そんな願いを込めた動画です。さあ、出かけましょう。
▶3:1
島田市制作の「島田市プロモーション動画のVer.2」です。
雄大な大井川、世界一長い蓬莱橋、日本一の牧之原大茶園、山々を走り抜ける大井川鐵道、どこか懐かしく癒される風景に出会える町、島田市。
また、ここにしか持ち得ない豊かな資源溢れる町です。島田市を知って頂き、人の輪が拡がるように、そんな願いを込めた動画です。
▶5:26
静岡県島田市では、シティプロモーションの一環として、緑茶をテーマに幕末の武士と牧之原台地の開拓(日本一広い牧之原大茶園)などを取り上げたミュージックビデオを制作しました。ミュージックビデオは、日本語・英語・フランス語のラップ音楽で海外も意識した映像になっています。
動画一覧はこちら >>
島田市公式ホームページ
旅する大井川
川根温泉ふれあいの泉
モデルコース
ウォーキングプラン
島田市コミュニティバス
大井川鐵道時刻表
JR時刻表(島田駅)
JR時刻表(金谷駅)
▲各公共交通機関の時刻表ページへ移動します
島田市国際交流協会

PAGE TOP