島田市観光協会公式サイトへようこそ!大井川流域の島田・金谷・川根地区を中心に、SLや茶畑、伝統の祭り等、見所満載の観光情報やイベントをご案内します。
ホーム > 観光情報 > 大井川鐵道 合格駅(旧五和駅)
大井川鐵道 合格駅(旧五和駅)
所在地 島田市竹下
電話番号 なし(無人駅)
駐車場 なし
ジャンル
鉄道・空港
施設説明

 

合格駅

五和駅から合格駅へ、「縁起の良い駅」誕生 合格祈願スポットの一つ

※令和2年11月12日に「五和駅」から「合格駅」に改称しました。


大井川鐵道の無人駅。五和(ごか)駅は1927(昭和2)年6月10日開業。

駅名は当時の五和村の最寄り駅だったことから名付けられた。「五和」は、93年間にわたって使われたきた歴史のある駅名。2020(令和2)年11月12日に一つ先の門出駅が開業することに伴い、地域のにぎわい創出を狙って駅名が変更されることになる。日限地蔵尊のある「日切」、改称する「合格」、新駅「門出」とつながるエリアを合格祈願スポットととなった。

平成27年から無人駅である五和駅周辺で美化活動やイベント開催など地域おこしに取り組んできた「チームおもしろ五和駅」の方が中心になり、駅名をもじって入学試験や資格試験の際にお参りすれば合格が近づくと「合格駅」としてのPR、地域おこし活動を盛んに行ってきた。その経緯から大井川鐵道もその活動にあやかり駅名を「合格駅」に改称。

駅舎内には「合格地蔵尊」が祀られている。

 


駅舎裏には「湯川石」と「朝永石」が鎮座する。

1949年、日本初のノーベル物理学賞に輝いた湯川秀樹氏、1965年、ノーベル物理学賞受賞の朝永振一郎氏にちなんでいる。湯川、朝永両氏は太平洋戦争末期、旧海軍島田実験所で「電磁波(レーザー)」新兵器の開発に取り組んでいたので、この地域に何度も足を運んだ経緯がある。

 

画像をクリックすると拡大表示されます
交通案内
公共交通機関
新東名「島田金谷インター」より車で約3分
周辺の観光スポット
所在地
島田市島550番地の2
健康で心豊かな生きがいのある生活の場を提供する生涯学習施設 体操やダンス・陶芸等、多目的に利用することのできる複合施設です。 会議やイベント、パーティー、結婚披露宴など多種多様に使用することのできるホールもあります。 和室の部屋を持つ「五和会館」も併設されており、総称で「島田市金谷生...
所在地
静岡県島田市竹下62番地
大井川流域の魅力ある「飲む・食べる・買う・体験する」で繋がる体験型フードパーク   地域の新しい“結び目”、地域の人の魅力を“ひらく”ことを目指し、大井川農業協同組合、島田市、大井川鐵道株式会社、中日本高速道路株式会社の4者連携によって誕生したKADODE OOIGAWA(2020年11月...
所在地
島田市竹下62番地(KADODE OOIGAWA レストラン側北側)
ゆるキャン△オリジナルグッズ 発売決定!! 人気コミックス「ゆるキャン△」の10、11巻の舞台となった大井川流域。 現在ゆるキャン△ファンやキャンプ好きの方々の来訪で非常に盛り上がっています。 観光客や地元の方々に喜んでいただき、また流域の周遊や話題作りに一役買えるようにと、 夏に発売して好評を博し...
所在地
島田市島651
日を限ってお参りすれば願いが叶う 大井川鐵道日切駅から歩いて数分ほどの所にあるお地蔵様。 「何日に」「何日までに」というように、日を限ってお願い事をすれば願いが叶うと評判が高く、県内外から多くの参拝者が訪れます。 毎月26日には縁日が開催され、年に一度、8月26日の大縁日には、お店も並び...
熊野神社 [車:][歩:]
所在地
島田市牛尾1438
村の守護神 熊野神社。神社と共にこの地を見守る樹齢400年といわれる大楠が見もの 熊野神社は、慶長元年(1596年)頃、地元住民が熊野神社を産土神(うぶすなかみ)として勧請したのが始まりと言われ、祭神として伊邪那岐尊・伊佐那美尊・須佐之男命の三柱を祀り、例祭は10月17日に執り行われています...
キーワード検索
KEYWORD
クリア 検索
エリア選択
AREA

カテゴリ絞込
CATEGORY
〒428-0047 静岡県島田市金谷新町14-2