一般社団法人島田市観光協会公式サイトへようこそ!大井川流域の島田・金谷・川根地区を中心に、SLや茶畑、伝統の祭り等、見所満載の観光情報やイベントをご案内します。
ホーム > 観光情報 > 野田の城山(のだのじょうやま)
野田の城山(のだのじょうやま)
所在地 ・国道1号線バイパス、野田ICの後方
・島田市ばらの丘公園の東方の山
電話番号 教育部博物館課文化財係
電話:0547-36-7967
入場料 無し
駐車場 島田市中央公園第3駐車場または第5駐車場をご利用下さい。(無料)
ジャンル
歴史
アウトドア
花・木・自然
施設説明

野田の城山(のだのじょうやま)

南北朝時代と戦国時代に城・砦として活用??‼

(南北朝時代今川範氏が攻略した大津城か?!・戦国期武田氏家臣の初鹿傳右衛門が武田流に改良を加え在城)


 野田の城山は、島田市街から大津通りを1.5km北上し、国道1号線バイパス野田ICの後ろに存在します。標高151m。

 令和2年の新春に地元の有志「城山を学ぶ会」が発足され、メンバーの皆さんにより、野田の城山の整備が進められています。現在、3つの登城コースを整備・案内看板が設置され、堀切、帯曲輪、切岸等が確認できます。眺めの良い山頂(主郭)まで、どのコースからでも20分程で到着できます。

また、同場所にある「城山古墳」も「城山を学ぶ会」のメンバーの皆さんが周辺の竹藪を伐採し、その形態を見る事ができます。

≪野田の城山 (大津城?)について≫

 南北朝時代、反足利尊氏派南朝方の佐竹兵庫入道らは安倍城を追われ、駿河大津庄(島田市大津)へ退去し、城郭(大津城)を構え立て籠りました。今川範氏は北朝方足利尊氏に南朝方の退治を命ぜられ、伊達景宗らを率いて観応3(1352)年8月20日大津城を攻撃しました。佐竹方の抵抗は激しく、大津城は容易には落ちませんでしたが、約半月後の9月8日、佐竹方は大井川上流川根の鴇彦太郎の徳山城へ落ち逃げ、戦は今川方の勝利となりました。

「駿河志科」には、戦国期に武田氏家臣の初鹿傳右衛門が在城したとあります。

今川範氏が攻略した「大津城」については見解の相違があり、現在候補地が何か所かあり、現在確定はしていません。

≪大津城の候補地≫

1野田の城山

2島田市落合の「すもう段」

3島田市大草の「慶寿寺の裏山」

4藤枝市滝沢「滝沢城」

近年、立地場所・山地に位置し、野田の城山こそが「大津城」の可能性が高く、また今川方の城(砦)としても活用されたのではないか?!と、今後発掘調査等が行われ、成果と期待が待たれる遺構です!

≪登城ルートは3コース≫

①中央公園ルート入口 (頂上まで一番傾斜が無いコース)

②野田ICルート入口(頂上まで傾斜あり、攻めて側の気持ちで登城できるコース!)

 

③安間堰ルート入口(頂上まで傾斜あり、城山古墳を経由するコース)

画像をクリックすると拡大表示されます
交通案内
公共交通機関 (中央公園ルート/ばらの丘公園通りからの登城口) 島田市立総合医療センターバス停より徒歩7分程 または中央公園・バラの丘バス停より徒歩7分程
中央公園ルート入口は、島田市中央公園第5駐車場から最寄りの登城口まで徒歩2分
周辺の観光スポット
所在地
島田市野田1652
約500種 8,700株のバラが咲き誇る   島田市ばらの丘公園 島田市ばらの丘公園は、島田市の花であるバラを通じて街づくりをしていく市民のバラ園として平成4年に開園しました。ばらは島田市の市の花に制定されています。 広さ約、19,000㎡の園内には、趣向を凝らしたバラ庭園と大温室(600㎡)に、世...
所在地
島田市野田1195
島田髷を初めて考案したと伝えられる虎御前の供養塔がある島田市最古の寺 鵜田寺は、真言宗の古刹で、大草の慶寿寺の末寺で天正山と号します。 島田市最古の寺であり、眼病に効くお薬師さんとして信仰を集め、薬師堂、虚空蔵菩薩堂、庫裡(くり)配し、寺域は300坪に及びます。 本尊は薬師如来像で、開...
所在地
島田市野田
水とみどりに囲まれた、親子で遊べる総合公園 森の中のアスレチック、水鳥の遊ぶ池、 ブランコや滑り台などの遊具やミニSLがあります。 鵜田沢の池 公園西側にある池で、カモ・アヒル・コイ・カメ等が来園者を癒してくれます。 季節ごと新緑や紅葉が水面に映り、とてもきれいです。 アスレチッ...
所在地
島田市落合  (大津落合忠魂社境内)
江戸時代後期に活躍した落合村出身の画家 春堰(しゅんえん)は落合村の出身で、江戸時代後期に活躍した画家です。 生年は不明、没年は天保7(1836)年、本名は十五郎といい、落合の領主 美濃国岩村の藩主 松平能登守の目にとまり絵師として召抱えられました。 特に猿猴図(えんこうず)を得意とし、猿...
所在地
島田市野田 91-6
高い地位にあった一族の墓と想像される円形古墳 駒形古墳は、市民病院東側の丘陵地にある奈良時代後期の円形古墳です。 1号墳は昭和3年、2号墳は昭和53年に発掘調査が行われており、大刀身、 馬具などが多数出土されています。 1号墳は、天井石6枚の巨石を組み合わせた横穴式石室で、完全な状態で保存...
キーワード検索
KEYWORD
クリア 検索
エリア選択
AREA

カテゴリ絞込
CATEGORY
〒428-0047 静岡県島田市金谷新町14-2
〒428-0008 静岡県島田市竹下62