島田市観光協会公式サイトへようこそ!大井川流域の島田・金谷・川根地区を中心に、SLや茶畑、伝統の祭り等、見所満載の観光情報やイベントをご案内します。
ホーム > 観光情報 > 朝日段公園と鵜山の七曲り
朝日段公園と鵜山の七曲り
所在地 島田市川根町葛籠
電話番号
営業時間
休業日
入場料
駐車場
ジャンル
アウトドア
文化財
施設説明

大井川の中流域は、川の流れが大きく蛇行する箇所がところどころに見られます。

これはフィリピン海プレートが潜り込む力が伊豆半島を押し付け、南東から押される力が発生したためと考えられています。

南アルプス系の山々のいくつもの尾根が北東から南西方向に並び、北西に向かって高くなっていくのもこのためと考えられています。

山々の尾根が川の流れを遮って蛇行を繰り返す地形は「嵌入蛇行(かんにゅうだこう」と呼ばれ、鵜山の七曲りはこの典型的なもので、静岡県の天然記念物に指定されています

朝日段公園からはこの屈曲と南アルプス、さらには富士山と雄大な展望を楽しむことができます。

画像をクリックすると拡大表示されます
交通案内
公共交通機関
大井川鐵道 家山駅から車で約30分
周辺の観光スポット
鵜山森林公園  [車:][歩:]
所在地
島田市川根町抜里1579-14
県の天然記念物「鵜山の七曲り」の半島部分のひとつに整備された「鵜山森林公園」は、森林ウォーキングやフィールドアスレチック、川遊びなどでのびのびと遊べる公園です。 散策路からは大井川の流れを一望でき、公園内には炭焼き小屋や芝生の広場があります。
牛代のみずめ桜 [車:][歩:]
所在地
島田市川根町家山(塩本)
塩本の牛代にあるみずめ桜は、最近評判になり、町内外から多くのひとが訪れるようになりました。小高い丘の上にあって、1本立てで樹形もよく、カメラアングルも最高でマニアには、人気のある桜です。エドヒガン桜特有の白くてかわいらしい花が魅力的です。開花時期にはライトアップもされ、夜には幻想的な空間が広...
八垂の滝  [車:][歩:]
所在地
島田市川根町家山
野守の池から家山川沿いに東海自然歩道(県道63号線)を登っていくと落差10mの8つの滝が連なる 八垂の滝があります。 豊富な水量で昔からどんな日照りが続いても水が枯れたことがないと言われていて、生活に欠かせない水源の一つです。滝を流れる水の風景は清涼感にあふれており、心地良い水音に耳を傾けてみ...
所在地
島田市川根町笹間渡
川根温泉笹間渡駅は、川根温泉ふれあいの泉の最寄駅として、温泉に鉄道で来られるの方が多く利用する駅です。 川根温泉ふれあいの泉までは約400m、徒歩で約5分です。 SLは千頭発、金谷行きのみ停車します。
萬福寺 [車:][歩:]
所在地
島田市川根町抜里546
本堂・鐘つき堂・観音堂などがある禅宗のお寺です。 1649年に建てられた薬師堂は1872年火災にあいましたが、再建後は病除けの薬師如来が祀られています。
キーワード検索
KEYWORD
クリア 検索
エリア選択
AREA

カテゴリ絞込
CATEGORY
〒428-0047 静岡県島田市金谷新町14-2
〒428-0104 静岡県島田市川根町家山359