島田市観光協会公式サイトへようこそ!大井川流域の島田・金谷・川根地区を中心に、SLや茶畑、伝統の祭り等、見所満載の観光情報やイベントをご案内します。
ホーム > 観光情報 > 横岡八幡神社の神楽(四方(よも)の舞)
横岡八幡神社の神楽(四方(よも)の舞)
所在地 島田市横岡332
電話番号 島田市教育部文化課文化財係
電話番号:0547-36-7967
ジャンル
神社・仏閣
文化財
施設説明

無病息災、家内安全の祈願に男子が舞う 全国的にも珍しい里神楽


明応五年(1496)鶴見因幡守(横岡城跡・参照)は、横岡村城の壇の地に築城するにあたり、その鬼門に「鬼門除け」として建立したのが、現在の八幡神社といわれています。

鶴見因幡守は今川氏親の兵に討たれ、横岡城は廃城となり、その後八幡神社は横岡村の氏神として受け継がれ、以来、村人に崇敬されて今日に及んでいます。

この八幡神社に神慮を慰めるために神前に奏舞する神楽「四方の舞(よものまい)」は、烏帽子・直垂・袴を付けた稚児(男子)が鈴を手にして、笛・太鼓の明るい曲に合わせて、強く四方を踏む神楽です。

昔から、この神楽を奉納すれば、神の嘉し給うところとなり、家内安全・無病息災に暮らすことができ、家運は繁昌すると伝えられています。

男の子が舞う全国的にも珍しい里神楽で、市の無形民俗文化財に指定されています。


【関連WEBサイト】

■島田市博物館ホームページ内横岡八幡神社の神楽のページ

 

 

画像をクリックすると拡大表示されます
交通案内
公共交通機関
金谷駅より10分(4.8km)
周辺の観光スポット
所在地
島田市横岡332
無病息災、家内安全の祈願に男子が舞う 全国的にも珍しい里神楽 明応五年(1496)鶴見因幡守(横岡城跡・参照)は、横岡村城の壇の地に築城するにあたり、その鬼門に「鬼門除け」として建立したのが、現在の八幡神社といわれています。 鶴見因幡守は今川氏親の兵に討たれ、横岡城は廃城となり、その後八幡神社...
所在地
島田市竹下62番地(KADODE OOIGAWA レストラン側北側)
ゆるキャン△オリジナルグッズ 発売決定!! 人気コミックス「ゆるキャン△」の10、11巻の舞台となった大井川流域。 現在ゆるキャン△ファンやキャンプ好きの方々の来訪で非常に盛り上がっています。 観光客や地元の方々に喜んでいただき、また流域の周遊や話題作りに一役買えるようにと、 夏に発売して好評を博し...
所在地
静岡県島田市竹下62番地
大井川流域の魅力ある「飲む・食べる・買う・体験する」で繋がる体験型フードパーク   地域の新しい“結び目”、地域の人の魅力を“ひらく”ことを目指し、大井川農業協同組合、島田市、大井川鐵道株式会社、中日本高速道路株式会社の4者連携によって誕生したKADODE OOIGAWA(2020年11月...
熊野神社 [車:][歩:]
所在地
島田市牛尾1438
村の守護神 熊野神社。神社と共にこの地を見守る樹齢400年といわれる大楠が見もの 熊野神社は、慶長元年(1596年)頃、地元住民が熊野神社を産土神(うぶすなかみ)として勧請したのが始まりと言われ、祭神として伊邪那岐尊・伊佐那美尊・須佐之男命の三柱を祀り、例祭は10月17日に執り行われています...
所在地
島田市竹下
  合格駅 五和駅から合格駅へ、「縁起の良い駅」誕生 合格祈願スポットの一つ ※令和2年11月12日に「五和駅」から「合格駅」に改称しました。 大井川鐵道の無人駅。五和(ごか)駅は1927(昭和2)年6月10日開業。 駅名は当時の五和村の最寄り駅だったことから名付けられた。「五和」は、9...
キーワード検索
KEYWORD
クリア 検索
エリア選択
AREA

カテゴリ絞込
CATEGORY
〒428-0047 静岡県島田市金谷新町14-2