一般社団法人島田市観光協会公式サイトへようこそ!大井川流域の島田・金谷・川根地区を中心に、SLや茶畑、伝統の祭り等、見所満載の観光情報やイベントをご案内します。
ホーム > 観光情報 > 白岩寺(はくがんじ)・白岩寺(阿知ケ谷)アルプスハイキングコース
白岩寺(はくがんじ)・白岩寺(阿知ケ谷)アルプスハイキングコース
所在地 静岡県島田市御仮屋町9957
電話番号 0547-36-1478
営業時間
休業日
入場料
駐車場
ジャンル
歴史
神社・仏閣
アウトドア
花・木・自然
お花見
施設説明

今も残る 円山応挙作と云われる幽霊の掛け軸


白岩寺は、隠元禅師を宗祖とする黄檗宗の末寺で、山号は都智山。

隠元禅師の法統を継ぐ宝山最頂禅師が、当時の島田代官長谷川藤兵衛と小塩孫十郎真之の助力により寺は建立されました。

白岩寺の寺号は以前、島田北部の伊太村白岩に朽ちかけた禅寺があり、その堂の再興を意味することと、地名をとって白岩寺と名付けられました。

正徳4年の火災で伽藍が焼失し、彦根城主井伊候の寄進により間もなく再建されました。

境内地にある地蔵堂の本尊地蔵菩薩は慈覚大師の作と言われ、井伊候の婦人 栄香院殿が寄附されたものです。また、堂内には千体地蔵菩薩、弘法大師の木像などが安置されています。

白岩寺の秘蔵に、円山応挙の筆と云われる、乱れ髪の湖畔に立つ幽霊の掛け軸があります。

この掛け軸は画に精魂が宿っているのか、掛け軸の代々の持ち主に不思議な出来事が起るため、転々と人から人に譲り渡され、最後に白岩寺に納められることとなりました。

この掛け軸を見たい方は、事前に連絡が必要です。(2022/9/11追記 しばらくの間、掛け軸の展覧は一時休止されています。)


白岩寺(阿知ケ谷・あちがや)アルプス ハイキングコース

☆コースマップ⇒こちら

白岩寺麓の登山口から約15分程で山頂の白岩寺公園に到着します。山頂の白岩寺公園からは市街地、富士山、大崩、伊豆半島、静岡空港、蓬莱橋、牧之原大茶園、粟ヶ岳まで200度以上の大展望が広がります。ベンチもあり、この山頂からの眺めをまずはお楽しみ下さい。また4月上旬頃には白岩寺の境内から山頂付近に桜が咲き、春の風景を満喫できます。

 白岩寺山頂を北に進み、地蔵山、金谷沢山、八幡山の3つのピークを上り下りするので、アルプスと言われています。ハイキングコース内は所々展望が開けた箇所があり、八幡パノラマ台は白岩寺山頂と同様に、このハイキングコース自慢の展望ポイントです。南アルプスまでも見える山々の風景と鳥のさえずりを聞きながら、是非ここでひと休みを。八幡山(八幡パノラマ台)を過ぎたところで、終点の立石稲荷方向へ下りるか、旧清掃センター方向へ下りるか分かれます(道標あり)。低山ながら、日々のトレーニングとして登る方も多い健脚向きハイキングコースです。

  

 

画像をクリックすると拡大表示されます
交通案内
公共交通機関 島田駅北口よりバス 湯日線 六合駅方面行き乗車 栃山橋バス停下車。後方に建つマックスバリューの駐車場を通過し、左へ進むと右側に白岩寺の看板あり坂道を登る。 徒歩約20分(1.2km)
島田駅より6分(2.6km) 六合駅より4分(1.6km)
周辺の観光スポット
所在地
島田市野田 91-6
高い地位にあった一族の墓と想像される円形古墳 駒形古墳は、市民病院東側の丘陵地にある奈良時代後期の円形古墳です。 1号墳は昭和3年、2号墳は昭和53年に発掘調査が行われており、大刀身、 馬具などが多数出土されています。 1号墳は、天井石6枚の巨石を組み合わせた横穴式石室で、完全な状態で保存...
所在地
島田市本通7丁目8406 付近
江戸から数えて五十番目の一里塚が島田宿七丁目にありました。 元禄三年(1690)に描かれた「東海道分間之図」によれば、宿の東から二丁程入った七丁目通りの両側(北と南)にその位置が示されています。 しかし、百年後の寛政年間に作られた「東海道分間延絵図」には一ヶ所のみが記され、榎が植えられていました...
所在地
島田市野田1195
島田髷を初めて考案したと伝えられる虎御前の供養塔がある島田市最古の寺 鵜田寺は、真言宗の古刹で、大草の慶寿寺の末寺で天正山と号します。 島田市最古の寺であり、眼病に効くお薬師さんとして信仰を集め、薬師堂、虚空蔵菩薩堂、庫裡(くり)配し、寺域は300坪に及びます。 本尊は薬師如来像で、開...
所在地
〒427-0058 静岡県島田市祇園町8512−1
島田の民話に登場する薬梅があるお寺 曹洞宗静居寺の末。山号は仏殿山。 本尊は聖観音菩薩。 伝説『林幽寺の薬梅(くすりうめ)』※林入寺公式HPより借用 寛保二年(1742)七月。天王村の林幽寺(今の祇園町・林入寺)の和尚さんは、ある夜、本堂の前に一本の梅の木が生えてきて、美しい花を...
所在地
島田市大津通14-11 (大津通り公園内)
翁遺作印影(篆刻) 山本拝石 1848(天保元年)〜1912(明治45)篆刻家・詩人
キーワード検索
KEYWORD
クリア 検索
エリア選択
AREA

カテゴリ絞込
CATEGORY
〒428-0047 静岡県島田市金谷新町14-2
〒428-0008 静岡県島田市竹下62